共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

いよいよ明日、請負契約!

訪問ありがとうございます。

三重でマイホーム計画中のななママです。

1歳娘と3人暮らしの育休中。

 

1月~HM探しを初めて ようやく5月末。

土地契約→間取り検討

打ち合わせ6回(メールのやりとりいれたら20回以上)

 

いよいよ明日、HM(森大建地産さん)と請負契約なので昨日、契約金を振り込みました✨

契約書もまだ見てないし契約締結前なのに

契約金を先に振り込むって変じゃない??

って思うのは私だけでしょうか!?

 

契約破棄の時は返金してくれるんかな?

とか、大金なだけに急に不安になったり💦

 

ま、そんな事をゴネても仕方ないから

言われるがままに90万円お振込😅

 

家づくりってすっごい大金が動くのに

素人にはわからないことだらけで

もうHMに言われるがまま……

ってことよくありませんか??

 

価格とかも配管工事○万円っていわれたら

あぁそうなんかなー?みたいな…

 

うちは勾配天井がそれ。

最初、勾配天井(4坪)をおすすめされたときは

「面積が少し増えるだけだからほとんど増額ないですよ」

って言われてたので勾配天井の採用をお願いしたのですが

先日いただいた見積もりをみたら 7万円って!!

 

今まで間取りを検討していく上でころころ面積を変更してたのですが

費用だけ置いてきぼりになってたっぽくて

その時の試算ミスによる減額分をここにのっけられたような...

 

今はまだ請負契約前で細かいことをつっこみにくかったけど、

契約後はきちんとビジネスとして疑問点はドンドン聞きやすくなるかな(笑)

 

色々と希望を盛り込んでとっても予算オーバーなので

ここから工夫や取捨選択しなきゃなって感じですね。