共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

マイホーム 請負契約 締結!その後、夫に怒られた...

訪問ありがとうございます😄

1歳娘&40代夫と3人暮らし

三重でマイホーム計画中のななママです✨

 

我が家は色々比較して悩みに悩んだ結果

本物の腕のある大工さんが建てた国産木材の家に住みたい!!ということで森大建地産に建築をお願いすることにしました✨✨

 

さて昨日、新居建築予定の土地を見に行ってきたのですが、きれーーに整地されていて新居の夢が膨らみまくりです😍😍

(゚∀゚*)(*゚∀゚) 工事してくれた人ありがとー💕

 

そしてついに、つーいーにー

請負契約しちゃいました😮😮

 

営業さんもいい人なので何にも心配することないとわかってはいるのですが……

 

約4000万円もの話の契約……

 

ビビる🐤🐤🐤ビビるとも!🐤🐤🐤

 

しかもね、わざとじゃないと思うけど

 

①重要事項説明書の文字で半分きれてるのがある

→いや、読めるっちゃ読めるよ

 

②4.5畳が4畳、8.5畳が8畳と記載されている

→寸法はあってるんだけど表記がね…

 

③雨戸のシャッターの文言が抜けている

→シャッターの図記号はあったけどね

 

とかとか……

気になる点がいーーーっぱい!

 

いや、確かにどれもわかるっちゃわかるんだけど、文字切れや表記抜けって書類をきちんと確認してないってことじゃん!?😱😱

 

営業さん:「わかってるんで大丈夫です」

 

って言わはるけど、契約書に対する取り組み姿勢の問題なんですよーー!😡😡😡

ってキャリアウーマン時代の私だったらコンコンと説教して再作成をお願いしてたと思う💦💦

 

前回も費用計算間違いがあったので余計きちんと仕事してほしいって思うのですが…

私の感覚が厳しすぎるのかなぁ??😢

 

また約款について

「提携会社に個人情報を渡します」

→提供先が他へ渡さないように確認してください

 

「検討済み部材を他者へ譲渡しません」

→水増し発注などどのように管理するのですか?

 

「現場で施主がケガしたら自己責任です。何かクレームきたら施主と業者で協議します」

→現場における安全配慮義務にはあたらないのですか?さらにクレームはそっちで対応してほしい

 

などなど聞きたいことをしっかり質問。

 

あんまり明確な答えは返ってこなかったのですが会社と営業さんの人柄を信じて契約しました。

 

そしてその日の晩のこと…

 

私「なんか現場の部材管理や事故などについてイマイチはっきりしない契約書だったね」

 

夫「ってかさぁ、イチイチ細かいこと言い過ぎやねん💢💢ちっちゃいことばっかりさ!!」(かなり怒った口調)

 

私「!!!!????」

 

ちっちゃいことをつっこむのは

ウザいからやめてくれ!ってオーラ

 

私は何故怒られたのか何がいけなかったのかわからず、それから一言も何も言えず…

 

夫にとっては営業さんを信じてない、口うるさい嫁…

恥ずかしかったのかもしれません

 

相手を信じてなにも言わないのが美徳

契約社会じゃないと日本人らしい感覚

そういう文化も理解できますが……

 

やっぱり契約書は大事!

契約書だけではなくどんな書類にしてもきちんと確認し作成するような仕事の仕方を求めていきたいなと個人的には思っていますが、夫の気持ちも大事にしたいし...

 

さぁてどうするかなー

 業者との人間関係も夫婦間の関係も難しいですね。。。

 

ではではー