共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

浴室暖房乾燥機の音がうるさすぎて超不快

訪問ありがとうございます。

 

三重でマイホーム計画中のななママです

 

マイホームはようやく間取りがきまりショールームからの資料もそろってきたのでまずは水回りを中心に設備を考えている段階なのですが、ふと現住居を振り返ると

 

我が家の浴室暖房乾燥機がうるさすぎる!!ムキームキームキームキー

※写真お借りしました。この写真より旧型のようですが外見は同じです

 

東邦ガスの HBD-3313KCSK-JP

 

アパートに入居したときは全く問題なかったのに

入居して2年。日に日に音が大きくなっていき今はかなり不快なレベル

 

たとえるなら

浴室のドアの向こうでドリルをつかってコンクリートを砕いてる感じ

ゲローゲローゲロー

 

しかもこれが乾燥運転のときだけではなく常時運転の24H換気のときもだからタチが悪いチーンチーン

 

あまりにうるさいので24H換気を1HだけOFFできるボタンを1Hおきに押しに行く始末(24H換気の意味ないし)

 

うるさすぎて最近は頭痛が。。。騒音ってほんとに心身に支障をきたしますゲッソリゲッソリ

 

説明書をみると

「フィルターを清掃してください」と

 

フィルター???

ピッカピカですけど何か??プンプンプンプンプンプン

 

さらに説明書をよむと

 

「それでも改善しないときは業者へ。。」と。

 

なんですと??  めんどくさいやーん。。。

(頭痛いなら業者くらい頑張って呼べばいいのに。(心の葛藤))

 

来年早々には引っ越しするのに業者呼ぶのはなぁということで我慢することにしましたが

 

マイホームに導入する浴室暖房乾燥機は絶対にデモ機で音を確かめてから購入しようと思います。