共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

住宅ローン① 金利って?

f:id:NanaMama:20190611171236j:plain


訪問ありがとうございます

1歳娘を子育てしながら三重でマイホーム計画中のななママですグラサン

我が家は伊賀で実績のある森大建地産さんで建築予定ですキラキラ


さて、本日めでたく(?)住宅ローンの融資審査でOKでましたクラッカー

結構な金額なので承認でるまでドキドキ

承認でたら出たで返済できるかドキドキヒヨコヒヨコヒヨコ

 

いまさらになってどこか少し狭くしようか、設備をランクダウンしようかピヨりだしてきました滝汗滝汗

 

しかも本日ボーナス支給日お金お金

賞与明細みながら、このボーナス額から住宅ローンが始まると○○万円ひかれるから。。。

あぁぁぁお金残らないやーーーんチーンチーン

家のために仕事するのね、これからは。とか思ってしまったり。。。

いやいやすべては家族が笑顔でのびのび暮らすためですねおねがい

 

さて、そんな住宅ローン 審査までの流れをメモします

 

住宅ローン金利の相場調査

 

まずは元大手銀行 住宅ローン担当の友人に聞き込み開始

知ってました?

住宅ローンって人によって金利が違うんですよ!!!ポーンポーン

しかも建築会社(HMなど)によってまた違うみたいグラサン

 

つまりは銀行さんも

・きちんと収入や貯金があってお金を返済できるという信頼の高い人

・いざ返済不可になっても家としての資産価値が高いこと(有名HM製など)

などという条件の人には金利を低くしてでも融資したいってわけ

 

じゃぁ 金利がいくらかどうやってわかるの??

 

答え:事前審査の回答時までわからない  

 

えーーーーー??ガーンガーンガーン

金利が低いところにローンをお願いしたいのに 金利ブラックボックスってどうすりゃいいの?

 

というわけで我が家の方法としては

 

①周囲の友人や同僚で最近融資を受けた人に金利をきく

 →銀行名も合わせてチェック。大手銀行や信託など幅広くきけたらベスト

②地元の住宅ローンに詳しいFPや住宅会社の営業さんに各銀行の金利をきく

 →やっぱり頻繁に情報に触れているので詳しい

③①と②で調べた中でめぼしい複数の銀行に融資事前審査を提出する

 

JAやネット銀行 信託などの方が金利が低くなる場合もありますが我が家は地方銀行が優位だとわかり地方銀行に事前審査を出しました

 

すると、驚きの事態が発生真顔真顔

 

続きはまた。。。