共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

住宅ローン② A銀行の驚きの対応

訪問ありがとうございます

1歳娘を子育てしながら三重でマイホーム計画中のななママですグラサン

我が家は伊賀で実績のある森大建地産さんで建築予定ですキラキラ

個人的にはS友不動産のような高級ホテルライクな家を目指していたのですが。。。

森大さんは自然派なのでちょっとその方向は諦めモードの今日このごろ

いや。。。だって主人が森大さんがいいって言うんだもん。。。

 

さて、先日 住宅ローンの金利は事前審査を提出しないとわからないと書きました

今日は我が家が事前審査を提出したその後のお話

 

我が家は地方銀行であるA銀行とB銀行に事前審査を出しました

この2つは三重でも指折りの銀行で普段からとてもお世話になってます

 

すると。。。。

 

なんと

 

A銀行の副支店長が家に来たーーーー!!!ポーンポーンポーン

しかもなぜが主人の実家に!!ゲッソリゲッソリ

なぜ実家????

 

もちろん同居してませんしその時は何も言わずに挨拶だけして帰ったそうです

まだ義父母にも住宅ローンの話をしていなかったので義父母も気づかずあの副支店長何しにきたの?って状態

 

訪問理由がわかったのは また別の日に主人所有の定期預金解約の手続きにA銀行へ私が行った時でした

 

定期預金の手続きを一般窓口で行っていたら急に名前を呼ばれて別室へ。。。滝汗滝汗

 

銀行で別室にお呼び出しとか怖すぎ滝汗滝汗滝汗

 

別室に案内しながらやたらと優しい銀行のお姉さん2人(しかも美人)

そして噂の副支店長登場!!

 

「ぜひ当行でご融資させていただきたく。。。デレデレデレデレデレデレ

 

あ、、、そういうご用でしたかニヤニヤニヤニヤ

色々恐ろしい想像しちゃったぜぃ

融資は断られることも多いと聞いていたのでちょっと拍子抜け

 

しかも別室なのをいいことに私も

 

「もう少し金利は頑張れます??ウインクウインクウインク」とか聞いてみたり。。。

 

というのもこの時点で住宅会社営業さんから事前審査の回答をいただいていたのですが

周辺聞き込み調査の最低金利より0.05%ほど高かったんですよね。。。

 

この交渉が聞いたのかどうかはわかりませんが最初にいただいた金利から0.01%下げていただけましたラブラブラブラブ

 

言うのはタダなので言ってみるもんですなグラサングラサン

 

でその後 B銀行からも同金利で事前審査回答がありました照れ

 

しっかし。。。銀行で別室に通されるなんて。。。。。ガーン​​​​​​​ガーン​​​​​​​

すごい経験させてもらいました音譜音譜

 

さて、全く同金利。。。。 A銀行とB銀行 どちらにすべきか。。。

 

次はFPさんに相談だ~♪