共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

住宅ローン③ 金利が同じ場合どっちの銀行にする?

f:id:NanaMama:20190613211214j:plain

訪問ありがとうございます

三重でマイホーム計画中のななママですウインク

我が家は40代夫 30代妻 1歳娘の3人家族

それぞれのプライベートを尊重できるような家づくりをめざしていますお願い

私が一人の時間が欲しいタイプなのでwww

 

さて、我が家は田舎ゆえにそこそこの大きさ(54坪)の土地を購入できそうなので間取りに苦労してますえーんえーん

あれもこれも詰め込んだら無駄な余剰スペースがどうしてもできちゃったり。。。

そして延床面積も広くなってしまって。。。

予算超オーーバーー滝汗滝汗滝汗

 

なのでちょっとでも低い金利で融資をうけたい!

 

事前審査をA銀行とB銀行の出した結果 まったく同じ金利で返答がきました

 

さて、同じ金利の場合 何を基準に銀行を選べばいいか

FPさんに相談しました

 

ちなみにFPさんはSUUMOカウンターで紹介してもらったので特定の建築会社や銀行には関係のない方(笑)

 

FPさんいわく

 

金利が一緒ならどどっちの地方銀行でも大きな差はない

 

だから支店が近いとか普段使っている銀行だとか利便性で選らんでOKですとのことでした

 

え?そんなもん??

 

今後 金利が変動しやすいとかないのん??と聞いたところ

 

金利があがるときはみんなおんなじようにあがりますので。。。グラサングラサンって。なるほど。

ただし、これはあくまでも我が家の場合で銀行の種類(大手、ネット、地方、信託)によっては多少異なることもあるかもしれませんのでご注意ください。

 

というわけで我が家は副支店長が実家にまで挨拶にきてくれたA銀行にお願いすることにしました

 

「是非当行で!」っていってきてくれるくらいなので今後いろいろとお願いしやすいかなぁと思ってます

 

さて、次はローンの金利や頭金、支払開始時期について考えようニヤリニヤリ