共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

【住宅会社検討】モデルハウスや見学会にいきなりいっちゃダメ!

こんにちは ななママです

今 三重はちょうど桜が満開 素敵な季節です

f:id:NanaMama:20190416223931j:plain

さて、我が家の家づくりは1月からスタートしてあっという間に4月

つい先日 やっと住宅会社が決定しましたーーー!!

長かった 長かったよぉぉぉぉ (;´Д`)

10社を比較検討した苦闘の日々はまたいずれ記事にするとして。。。

 

はい。家づくり。何からすればいいの??のお話です。

家電を買うなら家電量販店。

では家を買うなら??  ハウジングセンターやモデルハウス!!

に行っちゃいますよね~ 行くんですよ。私もうっかり行きましたよ。

あとは広告みて見学会やイベントに参加したりね。。

でもこれ、NGです。 賢くない 賢くないの。

もちろん、いきなりモデルハウスに行っても話は進むし

場合によってはとってもうまくいくケースもあるのですが。

 

何が問題かというと

モデルハウスで玄関入って最初に出てきた営業が

あなたの家づくりの担当営業さんになってしまいます!!

 

つまり、担当者を選べないんです。

あなたがモデルハウスに入ったその時、たまたまモデルハウスに滞在していて

たまたま手が空いてた営業さんが(←おっと失礼)

あなたの担当さんになってしまいます。

 

それも縁と考えればそうなのですが、、、

 

ただ個人的に感じたこととしてハウスメーカーで建てる場合

担当営業さんの社内におけるパワーは結構大事っぽいです。

 

たとえば、設計士の割り当て。

これ、営業さんが手配するので社内でも発言力がある営業さんだと

やっぱり腕のいい設計士さんを確保しやすかったり。。。

そもそもどの設計士がこちらの要望とマッチしているのか

新人だったらわからない部分があったりしますよね。

 

あとはお値引やキャンペーン。

若手でまだ未熟な営業さんだと自分の裁量では判断できない部分でも

店長クラスの営業さんだとその場で大きなサービスを判断してくれたり。。。

 

やっぱり経験豊富で力のある営業さんについてもらえるのがBESTだと思います。

 

ではどうすればいいか。。。

とにかくモデルハウスに行っても 

「アンケートに住所や名前を書かない!」

が鉄則です。

例えば、対応してくださった営業さんがとても気に入った場合はOKですが

そうでもないときはとにかく何も書かずに物件だけみて帰ってきてください。

ものすっごく断りにくい空気がありますが、やる価値はあります。

 

そして何より私がお勧めしたいのは 

まずはSUUMOの無料相談カウンターへ行く!です

 

SUUMOカウンターについては別記事を近日アップ予定ですが

何がすごいかというと たぶん こちらの要望や人格を踏まえて

住宅会社に「こんな営業さんを付けた方がいいですよ」とアドバイスできるのです。

っというかできるっぽいんです。(SUUMOスタッフには未確認情報なので)

よく考えればこれは住宅会社にとってもありがたい話でwin-winの関係なんですよね。

 

住宅会社としてもどんな営業が合うのか手探りで行くより

事前情報があった方が担当営業マンを選びやすいですもんね。

 

そしてSUUMOには豊富な住宅会社情報があり、

一緒に要望にあった住宅会社を探して紹介してくれるのですが

ここで要注意なのが

モデルハウスでアンケートに記入してしまったら

SUUMO経由で紹介してもらうことができない!!んです。

つまりアンケートを書いた時点で住宅会社に顧客として登録され

担当営業さんがついてしまうからなんですね。

 

これ、めちゃめちゃもったいないんです。

SUUMOさん経由だといろいろとお得なことがあるのですが

すでに紹介してもらっているとその特典が利用できないばかりか

その会社を候補から外した状態でSUUMOさんが最適住宅会社を選択するので

結局本当に最適な住宅会社はどこだったのかわからなくなってしまうんですよね

 

SUUMOカウンターについては

お伝えしたいことがたくさんあるので また後日。

 

今日はとにかく家づくりを始めるなら

モデルハウスのアンケートで住所や名前を書かないこと

をお伝えしました。

 

よかったら参考にしてみてくださいね☆

 

ではではー