共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

【土地探し】土地はネットで探しちゃいけない!

f:id:NanaMama:20190420224330j:plain

はじめまして。三重で戸建て家づくり真っ最中のななママです。

我が家は10社の営業さんと打ち合わせした結果

ようやく森大建地産さんと共に家づくりをすることを決めたばかりですが

その過程はいずれ記事にするとして。。。

 

先日、ついに土地の契約をしました!!

額の大きな買い物なだけに契約するのもドキドキブルブル

今日はそんな土地探しについて感じたたことを書きますね。

(以下、個人が感じた見解であることを予めご承知おきください。)

 

土地探し 何から始める?

家買いたいなー と思ったら①どの会社で建てる?②どこに建てる?ですよね

二つもいっぺんに検討しなければならず結構ハード( ;∀;)

私は無知すぎて土地のめどがたってないと住宅会社の検討に至れないと思っていました

どこに住みたいか決まっていないのに どのメーカーにするかなんて。。。

そんな段階じゃないよ って感じでした。

そこでいきなりインターネットで土地を検索、検索 検索魔

希望地域が人気の高い場所だったのでネットでは全然いい物件がなくて

あーやっぱりこの地域で土地なんてないかーと諦めモード。

しかし。。。

 

土地探し、ネット検索に隠された落とし穴

結論からいうとネット上には好物件情報はほとんどありません!

Σ(・ω・ノ)ノ! まじで!?

住宅関係の方 数名にお話を伺い私なりにいろいろ調べたところ

三重だけかもしれませんが ネットに乗っている不動産情報は

土地情報が開示されて数か月経っても買手がつかなかったものがほとんどです。

なのでもしかするとあなたの要望に合致した掘り出し物があるかもしれませんが

万人がほしがるような好条件物件はのっていない可能性があります。

それでは 好条件物件情報はどこでゲットできるのでしょうか?

 

土地探しは住宅会社の営業さんを頼るべし

はい。そうです。モチはモチ屋。家のことは住宅会社へ。ですね。

というのも、土地って表向きにはまだ未公開情報でも

関係者内では 「この辺はこれから開発するらしいよ」 とか

「この辺はごっそりA社が買い抑えるらしいよ」とかって情報が飛び交ってるようです

とくにこの「A社がごっそり買い抑える」というのは要注意。

その土地に住みたければ その会社で家を建てるということになるので

ふつうの不動産やさんにいっても情報は得られません。

 

なので一人で一生懸命、毎晩毎晩ネット検索するよりは

数人のベテラン営業マンのお力を借りた方が得られる効果は大きいのです。

 

もちろん この段階ではどの住宅会社で建てるか未定ですが

そんな状況でも 各社営業さんは助けてくれます。

ただし、営業さんもお仕事なのでひやかしはやめましょう。

こちらも本気で買うという気概でお願いしましょう

 

不動産やさんではなく住宅会社に土地探しをお願するメリット

土地を探すのに不動産やさんに聞きに行く という方法もあるかと思いますが

個人的にはあまりおすすめしません。というのも

不動産やさんは「土地を売りたい」ので土地についての情報がメインです

一方住宅会社の営業さんは、どんな家を建てたいのか

そのためにはどんな立地でどんな広さの土地がいいのか

という点を考慮したうえで土地を探してくれます。

また、自社で確保している土地情報もあるので不動産より住宅会社がいいと思います

(三重だとミ●ワホームさんやダ●●ハウスさんが自社土地多めのイメージです)

 

我が家の土地探し結果

ちなみに我が家ですが 

SUUMOカウンター&タウンライフ一括見積り(https://www.town-life.jp/home/

→ 住宅会社10社検討 の段階で

40件ほどの土地情報を得ることができました!

そのうち約7割はネットなどの検索ではでてこないHOT情報!

そして、ある営業さんのツテで

超好条件地域で近々土地開発予定があるかも!

というまだどの大手メーカー営業もつかんでいない特ダネをGET!!

人脈やコネクションにありがたさを痛感した瞬間でした。

 

まとめ

いい土地情報は ネットにありません というかネットに出る前に売れます

なので家の設計のことなど家づくりをトータルで考えてくれる住宅会社さんに

土地探しをお願いしてください。

さらに情報が命なのでなるべくならベテランの営業さんをおすすめします。

また、土地は現地をみないとわからないことの方が多いもの。

現地を見に行ってくれるような情熱的な営業さんだとかなりBESTです。

これから土地を探すという方の参考になれば幸いです。

 

ではでは