共働き子育てママの家づくりin 三重

三重で家づくりに奮闘する30代理系ママ(娘1歳)の家づくり記録

【自己紹介】三重で家づくり始めました

f:id:NanaMama:20190420230002j:plain

はじめまして。 ななママです。

2019年1月 ひょうなことではじまった家づくり。

某大手住宅メーカーさんに

「奥さん それだけ調べてるならブログはじめてみたら?」

と言われたのをきっかけに、備忘録的なブログをはじめました☆

(・・・なんて不純な動機www)

 

色々と家づくりでわかったことや感じたことを記載しますので

どこかで同じように家づくりされる方の参考になれば幸いです。

 

さて、我が家ですが

夫(40代)

妻(36)

娘(1歳)の3人家族

夫婦ともにフルタイムの共働き家庭です。

(今は育休中だけど。。。)

 

家づくりのコンセプトは

・全員で家事ができて家族全員のプライバシーが適度に保てること

 

最近、リビング階段等が流行ってて家族全員の顔が見える間取りってよくあるけど

我が家は真逆の考えかな(笑)

 

それぞれが一個人として尊重される家づくりを目指しています。

私も思春期には少し荒れてて、親にいちいち干渉されるの嫌だったしな。。。

 

夫も私もすこし「一般的な考え」からはずれた思考してますが(笑)

それはおいおい記事にしていきますね。

 

ではではー

 

我が家の家づくり進捗状況(2019.04.20時点)

1月:検討開始

   SUUMO相談カウンター利用

   タウンライフ一括見積り利用

2月:住宅会社(ハウスメーカー工務店建築士)10社と打ち合わせ

   営業さんの情報網により好条件土地を発見 買付証明書提出

3月:10社 → 4社に絞りラフプラン作成&見積もり作成依頼

4月:住宅会社を森大建地産さんに決定

   土地契約

5月:銀行決定 融資本申し込み

   間取り決定 建築請負契約締結

6月:融資承認

   ICと打ち合わせ開始

   土地決済(予定)